❤️歯磨きがめんどくさい人!フッ素洗口してみよう!
『はみがきめんどくさい!』
『歯磨きしても虫歯になるんだけど』
こんにちは。
新安城の歯医者、安城ひがしやま歯科こども矯正歯科の院長 神谷明光です。
歯磨きって毎日しなくちゃいけないから、大変ですよね?
でも毎日やってもむし歯ができちゃう人がいます。
本日は歯磨きかめんどくさい方への、オススメ対策をお話しします。
•むし歯予防は歯磨きだけじゃない?
むし歯予防は、歯磨きだけど思っている方も多いのではないでしょうか?
むし歯になりやすさは、主に次の3要素から成っています。
①歯磨き
②砂糖の接種
③歯の硬さ
歯磨きは説明しなくても、大切だと分かると思います。
続いて砂糖の接種です。
いかに歯磨きを頑張ってもむし歯ができる人がいます。
これは、口の中に常にエサとなる糖がいるからかもしれません。
歯磨きでむし歯菌を落としても、限界があります。
糖を常時口の中にためておくと、むし歯になりやすくなります。
常に飴を舐めながら仕事をするのが、1番むし歯リスクが高くなります。
最後に歯の硬さです。
歯の硬さ?って思っておられる方も多いかと思います。
実は、歯の硬さはかなり個人差があります。
歯を削っていても、明らかに硬さの違いを感じる事が、しばしばあります。
歯の柔らかい人は、むし歯菌に対しても抵抗力が弱く、むし歯になりやすくなります。
•歯磨きめんどくさい人のオススメ対処法
歯磨きはめんどくさいですよね?
私もそうです。
そんな方へのオススメ法を伝授します。
①フッ素洗口薬を使ってみる!!!
フッ素は、弱った歯の表面を修復する作用を持っています。
また、むし歯菌を弱らせる効果もあると言われています。
もしも、ハミガキがめんどくさくて、むし歯になりにくい様にしたいなら、毎日寝る前にフッ素洗口してみましょう!!!
②キシリトールを使う
キシリトールは、むし歯菌が酸を産生させるのを停止させる効果があります。
理論上では、キシリトールをむし歯菌に取り込ませておけば、十分むし歯対策になります。
仕事中や通勤時間など、キシリトールガムなどを食べて過ごすのも良いかと思います。
いかがでしょうか?
歯磨きは忙しい現代人では、疎かにしがちな習慣です。
フッ素洗口やキシリトールを効果的に使って、むし歯予防するのもアリかと思います。
歯磨きも大切だとは思いますが、色々な方法を試しめみると良いかもしれません。
一生に一度の歯を守るために、今日から対策をしてみてはいかがでしょうか?
安城ひがしやま歯科こども矯正歯科
院長 神谷 明光