⭐️⭐️⭐️ 『私の歯並びってマウスピースで治るの?』

『ワイヤー矯正って大変そう』

こんにちは。 安城市の安城ひがしやま歯科こども矯正歯科、院長の神谷明光です

歯並びが気になってるけど、中々踏み出せない方も多いと思います
でもワイヤー矯正は痛そうだから、マウスピースで矯正したいなぁなんて方もいるのではないでしょうか?

本日はマウスピース矯正とワイヤー矯正の違いについてお話しします。

①ワイヤー矯正
ワイヤー矯正は古くから歴史のある矯正治療です。だからこそ、いろんな症例に対応ができ、困った時は強制の技術によっていろんな治し方ができる、幅広い症例に対応できる治療法です。
しかし、ブラケットと言う金属の菊や柄を使うため、唇やベロに引っかかりやすく、痛みが出てしまうと言う欠点もあります。
しかしどうしても細く力を入れたり、強い力でないと動かないような歯に関しては、マウスピース矯正よりもワイヤー矯正の方が適しています。
確かにワイヤー矯正はリピートも多いですが、マウスピース矯正よりも広い範囲の症例に対応することができ、自由度の高い治療法となります。

②マウスピース矯正
マウスピース矯正は、皆さんもご存知の通り新しく出てきた治療法です。
ワイヤー矯正のように金属の器具をつけたりする必要がなく、またかなり目立ちにくいと言う点ですぐ出ている治療です。
しかし先ほどお伝えした通り、強い力をかけることができないので、調理によっては動かし方が難しくなってしまい、時間がかかってしまうと言う点もあります。
しかしマウスピース矯正の技術も少しずつ上がり、現代では幅広い症例に対応することができるようになっています。
また私個人の意見としては、マウスピースを常につけているので、歯を動かしている最中も痛みを感じにくいと私個人の矯正の経験で感じております。
しかし、デメリットもありマウスピースを外すと当然パワー動いてきているので、その歯に力が加わると痛みを感じることもあります。
またワイヤー矯正だと自然にすり減ってくれるはもマウスピースをつけていると全くすり減っていないので、噛み合わせが若干ずれることが可能性として挙げられます。

いかがでしょうか?
ワイヤー矯正とマウスピース矯正両方ともメリットデメリットが存在します。
重要な事はマウスピース矯正の良いところ、ワイヤー矯正の良いところをお互いを生かし合いながら治療していくということがポイントになります。
マウスピース矯正がダメ、ワイヤー矯正がダメと言うそういう事は無いと考えています。

ちゃんとしっかり診断した上でどちらが良いか強制が判断することが重要です。
どちらが望ましいかを1度近くの歯医者で聞いてみてはいかがでしょうか?

 

安城ひがしやま歯科こども矯正歯科
院長 神谷明光

公益社団法人 日本口腔外科学会
認定医